OG・OBに聞きました

高橋 由李花(Yurika Takahashi)
株式会社スカイ
理容スカイ 新橋第一ホテル店(東京都港区)
Jr.スタイリスト
2014年卒業

 理容師として働き始めて3年。今ではカットからシャンプー、シェーブセットまで1人でこなしています。パーマやカラーはもちろん、お顔のエステ、マッサージなどのメニューも提供しているので、日々勉強。幅広く技術を身につけています。理容師の使命は、お店に足を運んでくださるお客様のニーズを汲み取り「来てよかった」と思える技術やサービスを提供すること。「疲れが取れた」「気持ちよかった」と喜んでいただけるとうれしいです。
 モリヘア時代の仲間は、同じ目標を持って色々な面で助け合ってきた存在。先生方も一人ひとりをしっかり見てくれて、就職してすぐに実践できる技術を身につけることができました。モリヘアの2年間が今の私を支えています。

石橋 慶祐(Keisuke Ishibashi)
株式会社ヒラトヤ
ビューレックス 緑が丘店(岩手県盛岡市)
チーフスタイリスト
2011年卒業

 チーフスタイリストとして、カットやカラー、顔そりといったひと通りの技術・サービスを提供しているほか、後輩への技術指導もおこなっています。「お客様に気分よく帰っていただくこと」を使命とする理容師にとって、来店されたお客様が笑顔になってくれたり「またお願いします」と声をかけられるとすごくうれしい。このやりがいのある仕事をもっとたくさんの人に知ってもらい「理容師になりたい」と思う人が増えたらいいなと思っています。
 卒業して改めて「モリヘアでよかった」と思うのは、先生方のサポートがとてもしっかりしているところ。国家試験合格はもちろん技術大会でいい成績を残すために一生懸命に指導してくれたこと、ずっと忘れません。