関連情報

現場サロン実習

産学連携でみがく「実践力」

お客様がいる実際の店舗でサロンワークを体験する「現場サロン実務実習」。県内を中心に多店舗展開をしている「ヒラトヤグループ」とモリヘアが連携し、2年間でおよそ30時間以上の実習を行います。プロフェッショナルを肌で感じ、実践力を身につける、モリヘアならではのプログラムです。また、この実習をきっかけに、ヒラトヤグループへの就職を実現する学生も多数います。

  • 実習先 美容室アクセ/Gotham HAIR/ザ・ウィングス/パロマピカソ/美容室ヒラトヤ/理容室ヒラトヤ/FRANCK PROVOST PARIS/printemps AVEDA/printemps ar/printemps Bis/printemps FOR HAIR/printemps LUXE/HAIR MAKE PORTE

美容室

技術はもちろん、お客様への気配りも。
「プロフェッショナル」を間近で学ぶ。

◎学生の声

初めのうちは作業を覚えることに精一杯で、上手に立ち回ることができませんでした。けれど慣れていくうちに自分ができることを探し、お客様から見えるフロアでの仕事と裏方的な仕事を両立していけるようになりました。貴重なサロン実習の時間をムダにしないように、手が空いたら「何かありますか」と積極的に聞くようにしました。どのお店の方も優しく教えてくださり、毎週のサロン実習が楽しみでした。この経験を美容師として就職したときに活かしていきたいです。

理容室

お客様の要望をいかに汲み取り、形にするか。
コミュニケーションの大切さも実感。

◎学生の声

最初は常に緊張していて、とにかく仕事を覚え、行動することを頑張りました。また歩き方や表情にも気を配り「お客様に見られている」を意識しました。実習を重ねるうちにお店の方やお客様と接することにも慣れてきて、楽しくてやりがいのある仕事だと改めて感じました。理容師として働くスタッフの方々の技術はもちろん、笑顔でお客様とコミュニケーションをとる姿、そして真剣な表情で施術する姿に心を打たれました。サロン実習を通して、本当にたくさんのことを教わり、また改めて自分の夢と向き合えました。

エステティックサロン

心まで癒すきめ細やかな気配りと、
効果を実感する確かな技術を体感。

◎学生の声

ベッドメイキングが本当にシワひとつないことに感銘を受けました。スタッフの方々が「お客様にいかにリラックスしていただくか」を真剣に考え、細かなところまで気を配っていることを実感し「これがプロの仕事なんだ」と気が引き締まりました。実習では施術等の直接的な接客はしませんが、ベッドメイキングや清掃、お客様に飲み物をお出しするといった間接的な接客を通して「授業で学んでいることは全て意味があり、どれも大切なものなんだ」と改めて思いました。