JavaScriptを有効にする必要があります。
お手数ですが、 こちらのサイトを参照いただき、現在お使いのWebブラウザでJavaScriptを有効にして下さいますよう、よろしくお願いします。

サロン実習 プロの技術を間近で

サロンと連携で学ぶ

モリヘアでは、岩手県内を中心にサロンを多店舗展開している 「ヒラトヤグループ」と連携し、 実践力を身につけるためのさまざまなプログラムを実施しています。

サロン実習の様子

「産学連携」で学ぶ
最新サロンワークとプロ感覚

モリヘアとヒラトヤグループのサロン連携の図。現場サロン実習、講師派遣で連携。モリヘアからヒラトヤグループへ多数の学生が就職しています。

北東北で理容・美容・ブライダルサロンを多店舗展開している「ヒラトヤグループ」と連携。
「現場サロン実習」「現役スタイリスト講師派遣」等のプログラムを通じてプロ感覚を身につけます。
また、多くの卒業生がヒラトヤグループへの就職を実現し、キャリアを磨いています。

産学連携のメリット

  • 01 「本物のサロン」で、現場の雰囲気、
    プロの動きや気配りを体感できる
  • 02 プロと接することで
    「目指す将来像・働き方」を
    具体的にイメージできる
  • 03 サロンで活躍するスタイリストから、
    最新の技術やセンスを学べる
  • 04 連携による実習をきっかけに、
    ヒラトヤグループへの就職も実現できる

産学連携プログラム

01現場サロン実習

「お客様がいる実際のサロン」で、合計20時間以上の実習を実施。現場の雰囲気、プロの動きや気配り、接客などを体感します。

実際のサロンで床の掃き掃除をする学生
実習時間
20時間以上(2年間)
事前講習
ヒラトヤグループからスタイリストが来校。サロンでの振る舞いや注意点などをレクチャーしてくれます。

02現役スタイリスト講師派遣

ヒラトヤグループのトップスタイリストが講師として来校。シャンプーやカットのコツ、最新のテクニックなどの「現場感覚」を直接学べます。

現役スタイリストを囲んで学ぶ学生たち

Student’s Voice

Question 実習を体験してどうだった?

美容科 繋 真帆さん

美容科 繋 真帆さん
(岩手県/大野高校出身)

パーマの補助に入ったとき、次に必要な道具を予想して美容師さんに手渡す作業がとても緊張しました。
美容師の方々が、接客をしていないときでも常に周りを見てお客様を気遣っている姿に感銘を受け 「私も気遣いのできる美容師になりたい」とあらためて思うようになりました。

美容科 佐藤 はなさん

美容科 佐藤 はなさん
(岩手県/専修大学北上高校出身)

スタッフの方々がお客様を最優先に考え、快適に過ごせるように常に気配りをしていたことが印象的でした。
現場を体験することで美容師という職業のやりがいをあらためて実感することができましたし、 「自分が目指す美容師像」を具体的に考えられるようになりました。

salon staff’s Voice

Question 学生が現場を体験するメリットは?

printemps FOR HAIR  店長 佐々木 裕史さん

printemps FOR HAIR
(岩手県盛岡市)
店長 佐々木 裕史さん

「現場サロン実習」は、美容師として仕事する上での大切なことを、直接伝えることができる良い機会だと思っています。
カットやカラーといった施術=表に見える部分だけでなく、常に周りに目を配りながらチームワークで動く裏側も体感してもらいたい。
実習を通じて「美容師に必要なスキルは、技術以外にもたくさんあるんだ」という意識を身につけてもらえたらうれしいですね。

Course

ページ上部へ戻る