このページの先頭へ

モリヘアブログ

2020.07.02

《熱戦! モリヘア球技大会》

毎年恒例の、クラス対抗・球技大会!
種目はバスケ・バレー・フットサル、それぞれトーナメントで戦います。
手指消毒や検温など、万全なコロナ対策のもと行いました!

選手宣誓!

どの試合も白熱!
応援にも熱が入ります!

 

 

おそろいのコスチュームで一致団結!

 

 

勝つため本気になって、嬉しいを共有して、いっぱいはっちゃけて!
みんなのいつもと違う一面が、たくさん見れた1日でした♥

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.07.02

2020.06.25

《卒業生が凱旋授業! プロのテクニックを指導》

全国で活躍しているモリヘアの卒業生!
今回授業をしてくれたのは、理容科卒業の松井達也さん(秋田・増田高校出身)。

現在は、首都圏でサロンを展開する「スカイ」様に就職し、東京の理容サロンに勤めています。
同社の取締役部長・赤平様にもお越しいただき、一緒にご指導いただきました。

授業は、理容科の1・2年合同で開催!
自然なカールが出る「ピンパーマ」の技術を、一人ひとりアドバイスをもらいながら挑戦!

 

 

 

 

      施術中        →       仕上がり♪

     

今のスタイルの傾向や、お客様の要望を叶えるために必要なこと・心掛けていること…などなど、現役スタイリストだからこその経験談も。
知識や技術があれば、できることが増えてお客様の要望にも応えられる。だから今の勉強を頑張って!と激励いただきました!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.06.25

2020.05.29

《モデルウイッグを学ぶ&植毛体験》

美容学校では必要不可欠なアイテム「モデルウイッグ」。
でも一般的にはあんまりなじみがないですよね。
これです!↓

学校ではこのウイッグを使って、カットやヘアセットの練習をしています。
授業や自主練などで、毎日使う道具の一つです。

このウイッグを製造・販売している「株式会社レジーナ」様より講師をお招きし、ウイッグについての講座を行いました。

ウイッグに使われている髪は、なんとすべて本物の人毛!
主に中国の女性の髪で、人の髪と同じ10万本の毛を、1本1本手作業で植え付けてるのだとか。

実際に、ウイッグの植毛作業も体験させていただきました!
かぎ針で毛を引っかけ、人形に刺して植えます。

   

   

普段はできない体験に興味津々★
「決まった毛の数を取るのが難しい」「刺していくのが楽しい!」といった声も!

きれいに長く使うために、気を付けたいこと、シャンプーなどお手入れ法も伝授していただきました。

できるまでの過程や背景を知ったり、実際に作る作業を体験すると、より物に対するありがたみが増しますよね。
毎日使う道具だからこそ、大事に扱おうと感じた授業でした。

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.05.29

2020.05.25

《モリヘアテクニカルコンテスト&エステティックコンテスト全国大会校内予選》

5/21(木)、熱き戦いが繰り広げられていたモリヘア。
学生全員が参加する、校内コンテストが開催されました!

美容科・理容科は「モリヘアテクニカルコンテスト」、ビューティーセラピスト科は、「エステティックコンテスト全国大会の校内予選」として開催!
磨いてきた技術を発揮する舞台です。

この日のため、朝の授業前や放課後に、練習に励んでいた学生たち。
制限時間がある中、各種目、真剣なまなざし&確実な手さばきで競技に取り組んでいました。

 

 

 

緊張の表彰式…!
準グランプリやグランプリが発表されると歓声があがり、喜びや悔しさの涙も見られました。

 

入学して2カ月の1年生も、ここまで技術ができるほどに成長!

 

先輩の技を見て、憧れや刺激を受けた学生もたくさんいました😊

入賞した人はこれを糧に、惜しくも逃した人はこれをバネに、更に上を目指してください!
モリヘアは教職員全員で、全力で指導&応援します!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.05.25

2020.05.15

《大切な相棒“はさみ”を知る!》

理美容師にかかせない道具、はさみ!
世界的な理美容はさみメーカー「東光舎」様から講師にお越しいただき、その大事なはさみについて学ぶ授業を行いました。

 

用途に合わせてたくさんの種類がある、奥深いはさみの世界。
はさみの構造や種類ごとの特徴など、プロだからこそ知っている知識を教えていただきました。
長く使うためのメンテナンス方法も伝授✂
なんと! 手入れで2倍も持ちが変わってくるのだとか!

学生への激励の言葉もいただき、ありがとうございました。

秋には、はさみ工場の見学も予定!
プロの技を間近で見られるのが楽しみですね♥

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.05.15

2020.05.11

《「マスクでも崩れず明るいメイク術」の取材を受けました》

NHK盛岡放送局の夕方ニュース「おばんですいわて」の取材を受けました。
5/1放送分のニュース内コーナーで、当校の山内深雪先生が「マスクでも崩れず明るいメイクの方法」の講師として登場しました。


山内深雪先生

・崩れの原因となる「乾燥」を防ぐため、メイク前に化粧水で保湿する
・ファンデーションはリキッドがおすすめ!
・印象を明るくするアイメイクのコツ
など、普段のメイクにひと工夫して行える、メイク法をお伝えしました。


「いろんな色を取り入れたり、楽しい・明るい気持ちになるように、
メイクをしてみるのもいいんじゃないでしょうか?」と山内先生。

こんなご時世だからこそ、メイクで気分を上げていきましょう!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.05.11

2020.04.21

《モリヘア・朝の様子をご紹介!》

本日は、モリヘアの登校時の様子を紹介します。
感染症の拡大防止対策として、モリヘアではこんな取り組みをしています↓

・登校時には検温してから入校しています
・手指消毒を徹底しています
・登下校時及び校内では、できる限りマスクの着用をしています

 

くれぐれも健康に留意して、この危機を乗り越えていきましょう!

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.04.21

2020.02.26

《山野流着付け教室 「奥伝」の伝達式!》

着付けコースを受講している2年生の、山野流着装「奥伝」の伝達式が行われました。

「奥伝」は、山野流着装の中でも最高位となる資格。
振袖や黒留袖などの着付けなど、‶和装のプロ″として活躍できます
ほかにも、着付けの指導や、教室の開校も可能な、将来役立つ資格です!
身につけた技術は一生もの!
みんな、許状と看板を手に、とびっきりの笑顔を見せてくれました☆

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.02.26

2019.12.24

《ウィッグに感謝する会》

日頃使用しているウィッグに日々の感謝と国家試験、上級エステティシャンの全員合格の願いを込めて✄カットやマッサージを行いました!
いつも練習に付き合ってくれてありがとう!!

DSC07888

DSC07865

DSC07868

DSC07880

投稿者: Staff-01 | 日時: 2019.12.24

2019.11.22

《ボランティア活動☆バックステージ体験!》

イオンモールで行われたファッションショーとフルコレのバックステージでヘアメイクを担当しました✄
モデルさんや衣装に合わせたヘアスタイルやメイク!
モリヘアは美容のイベントがいっぱい体験できるよ♡
ちょっとプロに近づいたかな♪

IMG_0553

IMG_0577

image51

IMG_05951

IMG_05821

IMG_05851

投稿者: Staff-01 | 日時: 2019.11.22