このページの先頭へ

モリヘアブログ

2020.11.20

《「東光舎」はさみ工場見学✦》

美容科・理容科の1年生が、世界的な理美容はさみメーカー「東光舎」の工場見学に行ってきました!
毎日、授業や練習で使っている〝はさみ〟が、どのように作られているのか? 
職人の方が案内してくれました。

さまざまな機械や製造途中のはさみも見せてもらい、学生たちは興味津々!
メモを取りながら熱心に聞いていました。

  

  

はさみは、作る工程のほとんどが手作業。職人さんが1本1本丁寧に磨き、刃を研ぎ…。
熟練の技で作られる様子を真剣な眼差しで見つめていました。

  

そして、作業の一部の体験もさせていただきました。
見ているのと自分でやってみるのとでは、全然違う!

  

  

今回の経験を通して、より道具への愛着が増したようです♡

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.11.20

2020.11.06

《全員合格に向けて! 決起集会》

来年2・3月に行われる「理容師・美容師国家試験」と
11月末に控えた「認定上級エステティシャン試験」・「エステティシャンセンター試験」の、
試験合格に向けての決起集会がありました。
1年生が思いを込めて折った千羽鶴を、2年生へ応援の言葉と共に渡しました。

  

  

毎年、各試験で全国平均より高い合格率を誇るモリヘアですが、
目指しているのは一つ「全員合格!」です!
最後に、理事長の合図で高く拳をあげて気合十分!
試験までの期間、職員も一丸となって、皆さんを応援&サポートします。

  

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.11.06

2020.11.02

《ボランティア活動*ハロウィンボディペイント》

盛岡南イオンの「ハロウィン・ハンドペインティング」イベントに、
美容科1年生がボランティアとして参加しました!
かぼちゃやお化け・ネコなど、好きな絵柄を選んでもらって、手にペイント☆
お子さんがたくさん来てくれました!
喜んでくれて学生たちも嬉しそうでした♡

  

  

  

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.11.02

2020.10.30

《オンライン「エステティックコンテスト」に出場》

日本エステティック協会認定校が参加する「エステティックコンテスト全国大会」が、オンラインで開催!
モリヘアからは校内予選で選ばれた、
ビューティーセラピスト科の
1年・渡辺さん(八戸学院光星高校出身)
2年・葛西さん(柏木農業高校出身)  が出場しました。

制限時間内で、いかにテーマや審査ポイントに沿った施術ができるかを競います。
身だしなみや接客態度・施術の流れや事前準備など、審査対象は多岐にわたるため、常に気が抜けません。

競技をするのは自分だけ、しかもカメラで撮られているという緊張感。
見守る先生たちもドキドキ。

 

  

結果は、11月上旬に発表される予定。
このために練習を重ねた、努力の結果が実りますように!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.10.30

2020.10.22

《コスチュームも光る☆ スポーツ大会》

秋といえば…。そう、スポーツの秋!
今年も、待ちに待ったスポーツ大会の季節がやってきました✨

競技は、玉入れや二人三脚、障害物リレーなどのほか、
雑巾がけリレー、モリヘア○×クイズといったおもしろ種目まで!
時にはガチで! 時にはゆる~く楽しみながら参加していました♪

    

  

 

恒例のおそろい衣装やコスプレも、それぞれ個性的でカッコいい&かわいい♡
〝楽しむときにも全力で!〟が、モリヘアスタイルです!

  

    

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.10.22

2020.10.12

《スマイルマスター・お掃除マスターを表彰!》

これから目指す、理美容やエステのお仕事は、接客業。
学生たちに、今からその意識を身につけて、サロンで働く際に役立ててほしい…!
そんな思いで、今年から新しい表彰を始めました!

笑顔がステキな人「スマイルマスター」と
掃除のプロフェッショナル「おそうじマスター」の表彰です✨

普段の学校生活で見せる表情や、朝・夕方のお掃除の様子から、学生たちや先生の推薦・投票で決定!
笑顔でまわりを明るくしている学生、掃除を真面目に取り組んでいる学生など、日常での頑張りを見逃さないようにしています。

表彰者には、賞状とバッジが送られました!

 

≪スマイルマスターの皆さん♡≫

  

≪お掃除マスターの皆さん★≫

   

毎日の積み重ねが、こういった成果や自分の成長につながっていくんだなぁ~。
後期の表彰を目指して、これからもコツコツ頑張っていこうね♪

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.10.12

2020.10.07

《アリミノカップ&モリヘアカップ開催》

毎年行われている、全国規模の技術大会「理美容甲子園」が、今年はコロナの影響で中止となってしまいました…。
ですが、学生が自分の実力を試せる機会を作りたい!と独自の大会を開催!

1年生は「アリミノカップ」、2年生は「モリヘアカップ」として、
カットやワインディング、ネイル、エステなど、1・2年合わせて9部門で技術を競います。
目指すはグランプリ! 
「スタート!」の合図とともに、静かな熱き戦いが幕を開けました。
各部門とも、競技に取り組んでいるときの集中力は半端ないです!

 

 

 

 

自分がエントリーした競技以外にも、応援に行ったり、先輩の技術を見て勉強している姿も印象的でした。

 

そして表彰式、緊張からの解放と受賞した喜びで、笑顔があふれます!
やったね♡ おめでとう!!

 

1年生は来年の大会へ、2年生は国家試験に向けて、さらに技術を磨いていこう!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.10.07

2020.09.23

《着付・山野流コンテスト! 奥伝の部》

着付けコースを受講する2年生が参加し、着付コンテストが開かれました!

1年生が行った「留袖」より、さらに高度なテクニックや知識が必要となる「振袖」がお題。
細かく折り上げた帯結びなど、2年間で培った技術を存分に発揮✨
さすが2年生、素早くかつ丁寧な手つきで着付けていきます。

 

 

 

表彰者には賞状とトロフィーを進呈! おめでとう!!

 

成人式や結婚式など、着物を着る機会は意外と多いもの。
ここで身につけた技を、将来に生かしてくださいね!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.09.23

2020.09.02

《避難訓練を行いました》

9月1日は防災の日!
モリヘアでも避難訓練を行いました。

盛岡市のシェイクアウト(一斉防災訓練)の時間に合わせて実施。
ラジオの放送を合図に、机の下に隠れて身を守り…

 

それぞれの教室ごとに、避難経路を通って外へ。
走らず慌てず、全員避難完了!
非常階段や出口など、普段は使わないルートを再確認できました。

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.09.02

2020.08.28

《モリヘアライブ2020開催!!》

年に1度のビッグイベント「モリヘアライブ」!
検温・手指消毒や、ソーシャルディスタンスの確保など、感染症対策を徹底し、開催いたしました。

 

チームごとにテーマを作り、この日のために約1か月間前から準備や練習、リハーサルを重ねてきた2年生。
さぞかし緊張している…かと思いきや、準備中もリラックスムードでした。

 

ただ、本番が始まると、その雰囲気は一変。
ステージの上でパフォーマンスする眼差しは、まさに真剣そのもの。
テーマごとに作り上げた、衣装・メイク・演出が見事にマッチングしていて、観客席からも感嘆の声が聞こえてきました。
短時間でヘアセットやメイク、着付けを完成させる技術にも感動!

その様子、一部ですがご覧ください!! ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.08.28

Don`t copy text!