このページの先頭へ

モリヘアブログ

2021.09.17

《スチューデントカップ》

毎年行っている、校内対抗の技術大会!
1年生は「アリミノカップ」、2年生は「モリヘアカップ」として開催。
普段の授業や練習がどれだけ身についているか、自分の実力を確かめられる機会です!

ヘアセット、ワインディング、エステ、ネイルなど部門ごとのエントリー形式で、技術の高さを競います。
モリヘアの学生全員がライバル! どの会場でも、本気だからこその緊張感がありました。

 

 

 

 

 

グランプリには賞状と、プロ仕様のヘアケアグッズなどの副賞を進呈。
おめでとう!

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.09.17

2021.09.13

《「着付けコース・奥伝」校内予選》

着付けの高度な技が身に付く、スペシャリスト選択コースの「着付けコース」。
2年次の「奥伝コース」では、振袖などの上級技術が学べます。
その受講者による、振袖の着付けコンテストが開かれました!

決められた時間内で、振袖を着せ、華やかな帯結びで仕上げます。
より美しく見えるよう、時間ギリギリまで細部にわたって気を配り着付ける姿が印象的でした。

  

 

 

ドキドキの表彰式!
最優秀賞と優秀賞には、賞状とトロフィーが手渡されました!
さらに、上位の学生は、全国の美容学生が集まり着付けの技を競う「芸術祭全国大会」に出場できます。

 

全国大会での入賞を目指して、さらに腕を磨いてくださいね✨

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.09.13

2021.09.03

《シェイクアウト・避難訓練》

「防災の日」の9月1日、避難訓練を行いました!

今年も、盛岡市で実施する「シェイクアウト(一斉防災訓練)」に参加。
ラジオでの地震発生放送を合図に、まず身の安全を確保し、ルートを確認しながら外に避難。

 

   

IBC岩手放送の取材も入り、夕方のニュースで様子が放送されました。

  

いざという時に自分の身を守れるように、普段から意識していきたいですね。

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.09.03

2021.09.01

《認定上級エステティシャン・筆記試験》

とある日の放課後、ビューティーセラピスト科の教室では、残って勉強する学生たちの姿が。

 

これから2年生の学生は、続々と資格試験が始まります。
その先陣を切って、ビューティーセラピスト科の「認定上級エステティシャン試験」が行われました!
「日本エステティック協会」が実施している、学生が取得できるエステティシャン資格の中でも最上位の資格です。
筆記と実技の試験があり、まずは筆記試験! 
試験前の学生のみなさん、気合十分です!

モリヘアは日本エステティック協会の認定校なので、学校で試験を行います。
慣れた環境で、少しはリラックスして受けれたかな?

次の実技試験は11月に実施予定。
全員合格目指して頑張ろうね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.09.01

2021.08.27

《前期末試験》

前期の期末試験が行われました。
筆記試験の様子を、そーっとのぞいてきました。

 

集中して取り組んでいます…

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.08.27

2021.08.24

《夏休み明け!》

夏休みが明けて、久々に学校に賑やかさが戻って来ました!

さっそく実技の授業も開始。
休み明けなので、だんだん感覚を取り戻していこう!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.08.24

2021.08.19

《モリヘアライブ2021!》

2年間の学びの集大成となる「モリヘアライブ」!
約1か月間、学生全員で考え・話し合い、作り上げてきた成果をいよいよ発表する時です!

入り口での検温・手指消毒や、座席をあけてソーシャルディスタンスを保つなど、
徹底した感染症対策を行い、開催いたしました。

ボタニカル・レトロ・ブライダルなど、テーマごとにステージの雰囲気や演出が様変わりして、
まるでそれぞれ違うショーを見ているよう。
時間内で、メイクやヘアセット・カットも完璧に仕上げていました。

 

 

 

観客の皆さんからは、「感動しました!」「衣装が作りこまれていてすごかった」など、たくさんの感想をいただきました♪
手拍子や拍手で盛り上げていただき、ありがとうございました!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.08.19

2021.08.02

《モリヘアライブ直前!》

モリヘアライブの準備もいよいよ大詰め!
チームごとに舞台のテーマに合わせて、どんな舞台構成にするか、衣装にするか、音楽や動きはどうするか…。
一から作り上げ、業者の方とのリハーサルや、完成度を高めてきました。

 

 

 

在校生を入れてのリハーサルも行い、最終調整!

 

演者だけでなく、大道具や音響・MCなど裏方のスタッフも、
縁の下の力持ちとして、ライブを成功させるため頑張っています!

 

保護者の皆さん、観覧申込みいただいた高校生の皆さん、
当日を楽しみにしていてくださいね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.08.02

2021.07.28

《着付け「初中伝」校内予選》

留袖などの本格的な着物の着付けが学べる、スペシャリスト選択コースの「着付けコース」。
それを受講する1年生が参加した、「初中伝」の校内予選。
時間内に留袖を着付け、その仕上がりの美しさや技術を審査します。

競技中はぴりっとした表情で、真剣そのもの。
わずか2カ月で、ここまでできるようになりました!

 

 

 

競技が終わり表彰に入ると、みんなリラックスしたいつもの笑顔に。
入賞発表では、お互いに拍手でたたえ合いました!

 

 

最優秀賞・優秀賞の2人は、秋に開催予定の全国大会に出場します。
さらに技術を極め、頑張ってくださいね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.28

2021.07.26

《ボランティア清掃活動》

毎日使っている校舎や、登下校している周りの地域に感謝を込めて、清掃活動を行いました。

校舎は、実際のサロンをイメージして作られているので、ガラス面がたくさん!
1枚ずつ丁寧に磨いていきます。

 

 

学校前の道路や歩道に生えた雑草取りや、
登下校で通る学生も多い、盛岡駅までの道路のごみ拾いも行いました。

 

 

 

今後もこういった地域活動に取り組んでいく予定です!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.26

Don`t copy text!