このページの先頭へ

モリヘアブログ

2022.01.06

《モデルウイッグに感謝する会》

ヘアカットやパーマ、エステの施術などの技術練習に欠かせないのが、美容学生の練習用に特化して作られた人形「モデルウイッグ」。
モリヘアでは、改めてそのありがたみを感じてもらいたいと、毎年「モデルウイッグに感謝する会」を開いています。
今年も心を込めて、モデルウイッグへお礼のカットとフェイシャルエステを行いました!

 

 

 

普段から感謝と敬意の気持ちをもって、練習に取り組んでいきましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2022.01.06

2021.12.20

《国家試験に向けて! 模擬試験で練習》

美容師・理容師国家試験に向けて、美容科・理容科2年生は、日々練習を重ねています!

モリヘアでは国家試験対策として、試験当日の動きをイメージした模擬試験を実施。
実際の試験と同じ時間・流れで、本番さながらの雰囲気をつくり練習しています。

 

 

 

今年は、モリヘアが国家試験の会場です!
慣れた環境で、よりリラックスして試験に臨めるかも?
みんなで合格目指して一緒に取り組んでいきましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.12.20

2021.12.02

《エステの資格試験を実施》

ビューティーセラピスト科の2年生が、エステの資格試験に臨みました。
短期間で2つの試験を行うハードスケジュールでしたが、みなさん頑張りました!

1つめは、マークシート形式で行う筆記試験の「エステティシャンセンター試験」。

2つめは「Ajesthe認定上級エステティシャン試験」。
こちらは筆記と実技の試験があり、8月末に筆記試験を、今回は実技試験が行われました。
実技では、フェイシャル・ボディのエステ、ネイル、メイクなどを、実際のモデルに行います。
カウンセリングをし、モデルに合わせた施術をするため、技術はもちろん接客対応や知識も必要です!

 

 

 

今年も全員合格を目指して✌
これまで取り組んできた成果が出ますように…!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.12.02

2021.11.17

《試験合格へ! 決起集会》

これから2年生の学生は、大事な試験が待ち構えています。
美容科・理容科は、美容師・理容師国家試験、
ビューティーセラピスト科は、エステティシャンセンター試験・Ajesthe認定上級エステティシャン試験と
就職するうえでも、非常に大切な資格です。

モリヘアは毎年、それらの資格試験で全国でも高い合格率を誇っています。
今年も合格に向けて、学校全体の機運を高めるべく「決起集会」を行いました!

1年生が気持ちを込めて折った鶴を、先輩たちから引き継いだ鶴に加えた千羽鶴。
1年生から2年生に、応援の言葉と一緒に手渡されました。

 

 

「全員合格するぞ! エイエイ、オーー!」
最後に、毎年恒例・理事長による掛け声で、気合を入れました💪

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.11.17

2021.11.03

《ボランティア・ハロウィンメイク🎃》

イオンタウン盛岡駅前で行われたハロウィンフェスイベント👻
その中のハロウィンメイクコーナーを、モリヘア生が担当!
フェイスメイク・ハンドメイクでハロウィンを盛り上げました🎃

 

  

  

子どもたちとふれあって嬉しそうな笑顔が見れたり、ありがとうの言葉をいただいたり。
学生たちも、美容の仕事のやりがいや楽しさを感じていました✨

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.11.03

2021.10.29

《ボランティア清掃活動》

今年ラストとなる、学校周辺の清掃活動。
最初に全員で気合を入れて💪 出発!

グループに分かれて、道路沿いのごみ拾いや校舎の窓ふき、周辺の草取りを行いました。
いつも通る道でも、よくよく見るとタバコの吸い殻があったり、街路樹の中にゴミが捨てられていたり…。
美しさを提供する職業を目指すからこそ、身近な地域の綺麗さも保てるように普段から意識していきたいですね!

 

  

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.10.29

2021.10.23

《スポーツ大会✦》

毎年恒例のお楽しみイベント♥ クラス対抗・スポーツ大会!
この日はファッション自由!
美容学生らしい!? いろんなコスチュームで気分上々↑↑

 

 

もちろん競技でも気合十分!
追いかけ玉入れや二人三脚、雑巾レースなどなど、白熱した戦いが繰り広げられました🔥
障害物競争や実技○×クイズでは、選手のリアクションに見ている方も大盛り上がり!

 

 

 

 

 

たくさんの笑顔が見られた1日でした♪

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.10.23

2021.10.20

《命を救える、救急法授業》

モリヘアでは、理容科・美容科の学生全員を対象に「救急法」の授業を行っています。
先日その授業があり、日本赤十字社の講師から、心肺蘇生の方法やAEDの使い方などについてのレクチャーを受けました。

倒れている人を見つけたとき、まず何をすればいいか?
心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの使い方など
訓練用の人形を使い、実際に処置をやってみながら学びました。

 

 

授業の最後に行う検定で合格すると、ライフサポーター認定証が交付されます。
今年も全員合格! 履歴書にも書ける資格です✍

1度でも学んだ経験があれば、いざという時に周りの人の命を救える力になるはずです!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.10.20

2021.10.15

《第21期通信科生・入学式》

美容室・理容室などで働きながら学校に通う「通信課程」の入学式が行われました。
3年間、レポート等の課題+学校での実習授業を行い、美容師・理容師の国家資格取得を目指します。

 

 

目標に向けて、一緒に学んでいきましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.10.15

2021.10.06

《前期終業式!》

9月末日に行われた、前期の終業式。
さまざまな表彰が行われました!

前期の技術試験で、高い成績を収めた学生のほか、
モリヘア独自の表彰制度となる、
学生・職員の投票で選ばれる、笑顔が明るくて素敵な「スマイルマスター」と
日々の掃除を実直に進んで取り組んでいる「お掃除マスター」があります。
仕事に就くうえでも大切なことを、今から自然と意識できるきっかけになればと、昨年からはじめました!
表彰者には賞状と、特別なバッジが渡されます!

 

表彰された皆さん、おめでとうございます♪

 

 

 

惜しくも逃した皆さんも、後期での表彰目指して頑張ってくださいね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.10.06

Don`t copy text!