このページの先頭へ

モリヘアブログ

2020.09.23

《着付・山野流コンテスト! 奥伝の部》

着付けコースを受講する2年生が参加し、着付コンテストが開かれました!

1年生が行った「留袖」より、さらに高度なテクニックや知識が必要となる「振袖」がお題。
細かく折り上げた帯結びなど、2年間で培った技術を存分に発揮✨
さすが2年生、素早くかつ丁寧な手つきで着付けていきます。

 

 

 

表彰者には賞状とトロフィーを進呈! おめでとう!!

 

成人式や結婚式など、着物を着る機会は意外と多いもの。
ここで身につけた技を、将来に生かしてくださいね!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.09.23

2020.09.02

《避難訓練を行いました》

9月1日は防災の日!
モリヘアでも避難訓練を行いました。

盛岡市のシェイクアウト(一斉防災訓練)の時間に合わせて実施。
ラジオの放送を合図に、机の下に隠れて身を守り…

 

それぞれの教室ごとに、避難経路を通って外へ。
走らず慌てず、全員避難完了!
非常階段や出口など、普段は使わないルートを再確認できました。

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.09.02

2020.08.28

《モリヘアライブ2020開催!!》

年に1度のビッグイベント「モリヘアライブ」!
検温・手指消毒や、ソーシャルディスタンスの確保など、感染症対策を徹底し、開催いたしました。

 

チームごとにテーマを作り、この日のために約1か月間前から準備や練習、リハーサルを重ねてきた2年生。
さぞかし緊張している…かと思いきや、準備中もリラックスムードでした。

 

ただ、本番が始まると、その雰囲気は一変。
ステージの上でパフォーマンスする眼差しは、まさに真剣そのもの。
テーマごとに作り上げた、衣装・メイク・演出が見事にマッチングしていて、観客席からも感嘆の声が聞こえてきました。
短時間でヘアセットやメイク、着付けを完成させる技術にも感動!

その様子、一部ですがご覧ください!! ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.08.28

2020.08.24

《前期末試験、輝く「金バッジ」で表彰!》

モリヘアでは、前期末・後期末に試験があります…!
高校と少し違うのは、筆記試験のほかに、実技試験があること。
美容科・理容科は、カットやシャンプー、ワインディング(パーマ)等、
ビューティーセラピスト科は季節に合わせたエステなど、
科や学年ごとに、内容はさまざまです。

それぞれ成績上位の人は、金賞・銀賞・銅賞として、全校集会で賞状を渡し表彰しています♪
さらに金賞の学生には、黄金の金バッジを進呈!
これを目指して、練習を頑張っている学生も多いんですよ~。

ワインディングの試験で見事金賞に輝いた、理容科1年の後藤みさとさんは、
「練習を重ねた成果が出てよかったし、金バッジをもらうために頑張りました! 自分の努力の結晶や証として、賞状のほかに残せるものがあって嬉しく思います。次ももらえるように頑張ります!」
と、喜びと意気込みを話してくれました!
1年生の表彰者の皆さん、初めての試験、頑張りました!

  

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.08.24

2020.08.21

《着付スペシャリスト 山野流コンテスト》

着付けコースの1年生がエントリーした、山野流コンテスト!
入学後、約4カ月で身につけた、留袖の着付け技術を披露する舞台です✨

美容科・理容科・ビューティーセラピスト科の枠を超えて、1年生18人が参加!
ペアでモデル役をする「相モデル」で、お互いに着付けます。
着物の着付けや帯結びを時間内に仕上げるため、取り組むまなざしは、真剣そのもの!

 

 

表彰されたみなさん、おめでとうございます♪

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.08.21

2020.07.21

《 授業参観 》

日頃の学びの成果を家族に見て感じてもらえる貴重な機会!
保護者の方からも、毎回大好評のイベントです。
手指消毒など、保護者の方にもコロナ対策にご協力いただき開催しました。

1年生は、実技授業の様子を見学していただきました!
いつもより緊張気味!?かも…?

 

2年生は、日頃の感謝を込めて、ご家族をおもてなし♡
シェービングやシャンプー、フェイシャルエステを体験してもらいました。

 

 

 

  

いつもは照れくさくて言えない「ありがとう」の気持ちが、伝わったんじゃないかな✨

保護者様のアンケートからも、一生懸命施術している様子が感じられました!
お寄せいただいたありがたいお言葉の、一部をご紹介させていただきます。
ご参加いただきありがとうございました。

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.07.21

2020.07.17

《FBウイッグコンテスト2020》

理容科・美容科の2年生が、オリジナルの作品を制作!
テーマを決めるところからスタートし、カラーリング・ヘアアレンジ・メイク・アクセサリー…など、
すべて自分で考え、トータルプロデュースしています♡

先生&生徒が投票するコンテストも開催!
これまで学んだことや技術を活かした、個性あふれる作品ばかりです♪
制作過程も含めて、一部ですがご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.07.17

2020.07.02

《熱戦! モリヘア球技大会》

毎年恒例の、クラス対抗・球技大会!
種目はバスケ・バレー・フットサル、それぞれトーナメントで戦います。
手指消毒や検温など、万全なコロナ対策のもと行いました!

選手宣誓!

どの試合も白熱!
応援にも熱が入ります!

 

 

おそろいのコスチュームで一致団結!

 

 

勝つため本気になって、嬉しいを共有して、いっぱいはっちゃけて!
みんなのいつもと違う一面が、たくさん見れた1日でした♥

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.07.02

2020.06.25

《卒業生が凱旋授業! プロのテクニックを指導》

全国で活躍しているモリヘアの卒業生!
今回授業をしてくれたのは、理容科卒業の松井達也さん(秋田・増田高校出身)。

現在は、首都圏でサロンを展開する「スカイ」様に就職し、東京の理容サロンに勤めています。
同社の取締役部長・赤平様にもお越しいただき、一緒にご指導いただきました。

授業は、理容科の1・2年合同で開催!
自然なカールが出る「ピンパーマ」の技術を、一人ひとりアドバイスをもらいながら挑戦!

 

 

 

 

      施術中        →       仕上がり♪

     

今のスタイルの傾向や、お客様の要望を叶えるために必要なこと・心掛けていること…などなど、現役スタイリストだからこその経験談も。
知識や技術があれば、できることが増えてお客様の要望にも応えられる。だから今の勉強を頑張って!と激励いただきました!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.06.25

2020.05.29

《モデルウイッグを学ぶ&植毛体験》

美容学校では必要不可欠なアイテム「モデルウイッグ」。
でも一般的にはあんまりなじみがないですよね。
これです!↓

学校ではこのウイッグを使って、カットやヘアセットの練習をしています。
授業や自主練などで、毎日使う道具の一つです。

このウイッグを製造・販売している「株式会社レジーナ」様より講師をお招きし、ウイッグについての講座を行いました。

ウイッグに使われている髪は、なんとすべて本物の人毛!
主に中国の女性の髪で、人の髪と同じ10万本の毛を、1本1本手作業で植え付けてるのだとか。

実際に、ウイッグの植毛作業も体験させていただきました!
かぎ針で毛を引っかけ、人形に刺して植えます。

   

   

普段はできない体験に興味津々★
「決まった毛の数を取るのが難しい」「刺していくのが楽しい!」といった声も!

きれいに長く使うために、気を付けたいこと、シャンプーなどお手入れ法も伝授していただきました。

できるまでの過程や背景を知ったり、実際に作る作業を体験すると、より物に対するありがたみが増しますよね。
毎日使う道具だからこそ、大事に扱おうと感じた授業でした。

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2020.05.29

Don`t copy text!