このページの先頭へ

モリヘアブログ

2021.06.14

《ウィッグができるまで》

理美容学生が毎日使っている「モデルウィッグ」。
カットやヘアセットなどの練習に、学生時代はもちろん、就職してからも使う機会が多い道具です。

このウィッグの製造や販売をしている(株)レジーナの方に、ウィッグについて講義をしていただきました。

ウィッグに使われている本物の人毛は、いったいどこから仕入れているのか…。
どんな風に作られているのか…。
髪を仕入れているところや、秋田にある工場の様子などの映像を見ながら、
いつも使う道具がどのように自分の所に来たのか、実感しながら知ることができたようです。

講義の最後には、ウィッグへの植毛を体験!
かぎ針に毛束から決められた本数を引っかけ、人形の頭部に刺して植えます。

 

 

人間の髪の本数と同じ10万本を植えるには、慣れた人でも3~4日かかるとか。
気が遠くなる作業です…。

道具への感謝の気持ちを忘れずに、授業や練習に取り組んでいきたいですね。

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.06.14

2021.06.10

《はさみ工場見学》

5月に、学校ではさみの講義をしてくださった、
理美容はさみメーカーの「東光舎」さん。
岩手町にある工場へ、理容科・美容科の1年生が見学に出かけました!
ここで作られたはさみは、世界100か国以上で使われているのだとか。

毎日のように使っているはさみが、どんなふうに作られているか、
東光舎の方に解説していただきながら、工場を見学します。

刃と持つ部分をくっつける溶接や、命となる切れ味をつくる砥ぎの作業など、
学生の皆さん、興味深く見ていました。

  

  

はさみの強度をハンマーでたたいて体感したりと、普段はできない貴重な体験も!

  

たくさんの人の手を通して作られる「はさみ」、大切に使っていきましょう。

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.06.10

2021.05.25

《代表選考・校内予選!》

全国から美容学生が集まり、技術のレベルを競う大会、
「理美容甲子園」と「エステティックコンテスト」!
その学校代表を選ぶ、校内予選が行われました。
円陣も組んで、気合十分!

理美容甲子園には部門がさまざまあり、
パーマの一種「ワインディング」や「アップスタイル」「ネイルアート」、今年からの新競技「まつ毛エクステンション」などから、好きな種目にエントリーします。
制限時間内に、正確できれいな技術を行うのは至難の業。
学生たちは、毎朝早く登校したり、放課後に残ったりと、練習を重ねてきました。

  

 

エステティックコンテストは、1年・2年から1名ずつ代表に選ばれます。
入学してから2カ月ほどの1年生も、緊張しながらも堂々と施術を行っていました。

  

 

結果発表となる表彰式では、嬉し涙・悔し涙を流している学生も…。
一生懸命頑張ったからこそ、こみ上げてくるものってありますよね。

  

代表に選ばれた学生は、
7月に開催される「理美容甲子園・東北大会」、
10月開催の「エステティックコンテスト・全国大会」に、それぞれ出場します!

自分が満足できる結果を目指して、一緒に取り組んでいきましょう!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.25

2021.05.19

《はさみの講義》

世界で使われる理美容ばさみを作る「東光舎」様から講師をむかえ、
美容科・理容科の学生たちを対象に、はさみの講義を行いました!

用途に合わせてさまざまある、はさみの種類についてや、
切れるはさみ・切れないはさみは、どう違うのかなど、
はさみを使う上で、知っておきたい知識をたくさん教えていただきました。

 

来月には、岩手町にあるはさみ工場へも見学予定。
長く使う道具だからこそ、きちんと知って、大切に使っていきたいですね!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.19

2021.05.12

《校外学習(遠足)》

校外学習で遠足に行ってきました♪
昨年は中止で行けなかったので
今年は1・2年生合同で!天気も良くてサイコ~!!

盛岡手づくり村では盛岡せんべい焼きを体験🍘

 

小岩井農場では乗り物で遊んだり🚢スイーツを堪能したり🍦

 

学年問わずみんなの距離がぐっと縮まったね♪

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.12

2021.04.28

《1年生の授業をのぞき見!》

まもなく入学から1ヵ月、1年生の授業に潜入してきました!

美容科・理容科では、カットの実技授業中。
基礎となるブロッキングをして、同じ長さでカットする授業をしていました。
ハサミを持つ手も、なかなか様になってきているのでは?

  

  

 

ビューティーセラピスト科は、座学の授業。
お客様との関わり方や言葉遣いなど、接客業の心得をノートにとりながら真剣に学んでいました。

 

GWのため、明日から学校はお休み。
休み明け、また元気に会いましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.04.28

2021.04.13

《第68回入学式!》

4/9(金)に挙行された、第68回入学式!
新入生の皆さん、ちょっぴり緊張した面持ちで、式に臨んでいました。

  

皆さんは夢のスタート地点に立ったばかり。
これからいっぱい学んで、いっぱい遊んで!
なりたい自分を目指して、モリヘアでの2年間を一緒に過ごしていきましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.04.13

2021.04.09

《2年生始業式》

いよいよ新しい年度が始まりました。
全員元気に登校してくれて嬉しいです!

  

久しぶりに校舎に明るい笑い声が響いて、私達教職員も自然と笑顔に♪
学校で過ごすのもあと1年、勉強も遊びも、悔いの無いよう全力で!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.04.09

2021.03.26

《終業式!》

1年の締めくくりとなる、終業式!
期末試験の結果や、1年間の皆勤賞の表彰などが行われました!

  

また、今年度から始まった「スマイルマスター(笑顔がステキな学生★)」「お掃除マスター(掃除を頑張った人!)」の表彰も♪

   

前期の表彰を見て、後期は取りたい!と表彰を目指し頑張った学生もいました。
表彰者に、賞状と一緒に贈られるバッジもモチベーションにつながっているみたい!

まもなく進級、そして新1年生も入学してきます。
これまで以上にお互いに切磋琢磨しながら、楽しい学生生活を過ごしていきましょう!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.03.26

2021.03.19

《ブライダルの資格も取れる! 合格率100%》

モリヘアのスペシャリスト選択コースの「ブライダルコーディネーターコース」。
国家検定「ブライダルコーディネート技能検定3級」の取得を目指します。

昨年の12月に試験が行われ、つい先日結果が発表されました。
合格率、全国平均は67%でしたが…

モリヘアでは、受験者・全員合格! 
100%の合格率です✦

自らが学びたいこと、やりたいことを伸ばせるモリヘア!
頑張りや努力した経験は、将来の自分の自信につながります。
これからもどんどん挑戦していってくださいね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.03.19

Don`t copy text!