このページの先頭へ

モリヘアブログ

2021.07.28

《着付け「初中伝」校内予選》

留袖などの本格的な着物の着付けが学べる、スペシャリスト選択コースの「着付けコース」。
それを受講する1年生が参加した、「初中伝」の校内予選。
時間内に留袖を着付け、その仕上がりの美しさや技術を審査します。

競技中はぴりっとした表情で、真剣そのもの。
わずか2カ月で、ここまでできるようになりました!

 

 

 

競技が終わり表彰に入ると、みんなリラックスしたいつもの笑顔に。
入賞発表では、お互いに拍手でたたえ合いました!

 

 

最優秀賞・優秀賞の2人は、秋に開催予定の全国大会に出場します。
さらに技術を極め、頑張ってくださいね!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.28

2021.07.26

《ボランティア清掃活動》

毎日使っている校舎や、登下校している周りの地域に感謝を込めて、清掃活動を行いました。

校舎は、実際のサロンをイメージして作られているので、ガラス面がたくさん!
1枚ずつ丁寧に磨いていきます。

 

 

学校前の道路や歩道に生えた雑草取りや、
登下校で通る学生も多い、盛岡駅までの道路のごみ拾いも行いました。

 

 

 

今後もこういった地域活動に取り組んでいく予定です!

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.26

2021.07.21

《授業参観!》

毎年行っている「授業参観」!
いつも身近で応援してくれている家族の方々に、日頃の学びの成果を披露します。
この日を楽しみにしている保護者の方も多いです。

1年生は、授業の様子を観覧していただきました。
ハンドマッサージの体験や、ワインディングという国家試験課題でもあるパーマ技術の授業見学も。
保護者の方も、お子さんに教えてもらいながらチャレンジしていました。

  

  

2年生は、これまで学んだ技術を披露!
シャンプー&ヘアセットやフェイシャルエステを、自分の家族に体験してもらいました。
お子さんの成長を身をもって感じられて、親御さん方も嬉しそうでした。

 

  

 

いただいた感想の一部を紹介します♪ ↓↓

●指のソフトなタッチや、ホットタオル、ツボ押しなども気持ちよかった。サロンに入ってもすぐに入店できそう。
●一生懸命さが伝わり、「がんばれー」と思いながら施術を受けました。最高にステキな時間をありがとうございました。
●人生初のエステを受けて感動しました。娘がこれからこれを仕事にしていくと思うと、素敵な仕事だと思いました。
●クラスの雰囲気を感じ取ることができたし、友達との普段の様子なども分かって親として安心した。
●普段どんなことをしているかよくわからなかったのですが、実際にみれて勉強になりました。
●子どもたちがイキイキとして楽しく過ごしている姿を見れて、とても良かった。

 

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.21

2021.07.07

《FBウイッグコンテスト2021》

毎年、理容科・美容科の授業で行っている、ウイッグの制作コンテスト!
ウイッグと呼ばれるマネキンを使い、自分が思い描くスタイルを作り上げます。
完成後は、投票制でのコンテストも!

どんなテーマの作品にするか…
髪をどんなカラーにして、どうスタイリングするか…
どんなメイクを施すか…
想像力を膨らませて考え、それを実際に形にしていきます。
イメージ通りに作り上げるのは、なかなか難しい!

  

  

試行錯誤を重ねて、一人ひとりの 個性が光る作品が完成★
1年で作品が作れるまでの技術を身に付けられます!

     

  

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.07.07

Don`t copy text!