関連情報

現場サロン実習

プロフェッショナルから学ぶ「実践力」

お客様がいる実際の店舗でサロンワークを体験する「現場サロン実務実習」。
県内を中心に多店舗展開をしている「ヒラトヤグループ」とモリヘアが連携し、2年間でおよそ30時間以上の実習を行います。
プロフェッショナルを肌で感じることができる、モリヘアならではの学びの機会。
この実習をきっかけに、ヒラトヤグループへの就職を実現する学生も多数います。
また、サロンのトップスタイリストが講師として来校し、直接指導してくれる実習カリキュラムもあり、より確かな「実践力」を身につけることができます。

  • 実習先 理容室ヒラトヤ/美容室アクセ/Gotham HAIR/ザ・ウィングス/パロマピカソ/美容室ヒラトヤ/FRANCK PROVOST PARIS/printemps AVEDA/printemps ar/printemps Bis/printemps FOR HAIR/printemps LUXE/HAIR MAKE PORTE

理容室

お客様の要望をいかに汲み取り、形にするか。
コミュニケーションの大切さも実感。

◎学生の声

現場サロン実習では、シェービングのためのカップやスチームタオルの準備、ラウンド(切った髪の毛の片付け)などを行いました。本物の理容室で実習することは、教科書で学ぶだけでは実感できない体験ができます。またお店によって雰囲気や掲げているコンセプト、客層も違うので、その店舗でしか学べないことを学ぶことができます。自分が将来どんな理容師になりたいか、どんなところで働きたいかを具体的に考えるきっかけにもなりました。
安部 実(2年/盛岡誠桜高校出身)

美容室

技術はもちろん、お客様への気配りも。
「プロフェッショナル」を間近で学ぶ。

◎学生の声

美容室の華やかさは、裏の仕事がしっかり行われてこそ成り立っているのだと改めて実感しました。サロンでの実習は、改めて美容師を目指す身としての意識が高まります。お客様として施術してもらっているときには見ることのできない一面を見ることができるので、職業への理解、興味や関心を深めることができます。また、自分に足りないところも見えてくるので、より理想の将来像に近づくことができると思います。
小林 彩実(2年/八戸商業高校出身)

エステティックサロン

心まで癒すきめ細やかな気配りと、
効果を実感する確かな技術を体感。

◎学生の声

実際のサロンの雰囲気を体験でき、また働いている方々のお話を聞けたことがよかったです。私が行ったのは主にベッドメイキングや掃除でしたが、実際にお店で働いてみて「こうやってお客様がリラックスできる空間をつくるんだ」と実感でき、授業で学んでいることの大切さに改めて気づきました。また、スタッフの方やお客様にハンドマッサージを施術する機会もいただき「気持ちいい」と言ってもらえたときはとてもうれしかったです。
安ケ平 璃奈(2年/盛岡商業高校出身)