学校概要

独自の教育体制

わたしがモリヘアの「強さ」のヒミツを教えます!

副校長 / 佐々木 覚

理美容専門学校を卒業後、理容師として(有)フカザワに入社。オーナーであり本校理事長の高瀬権に師事し、最短で店長に就任。平成11 年(1999)に本校の理容科教員に就任。熱心な指導で学生からの支持も厚く、さらに「ヴィダルサスーン ティーチャーズセミナー」を受講するためイギリスに渡り、ディプロマ(修了証)を取得する。それらを評価され、平成16年(2004)に本校教頭(のちに副校長)に抜擢。理容師国家試験合格率7年連続100%を達成し、コンテストでも入賞を多数輩出するなどの実績を持つ一方、ヘアサロン「ブルーメ」のオーナースタイリストとしても活躍。業界で注目されている教育者の一人である。

POINT-1 
「やる気」のある学生と、「情熱的」な教員

モリヘアには、自分から進んで朝練習や放課後練習を行う「やる気」のある学生が多くいます。そんな学生の夢や目標を実現するために、モリヘアの教員は資格試験に合格するためのコツや、コンテストで入賞するためのポイントを分析・研究しています。
学生と一緒に喜びや感動を共有できることは、教師の喜びでもありやりがい。一生懸命指導するあまり「情熱的」になるときも。その熱意を、学生たちも受け止めてくれます。

POINT-2 
「自分らしく、未来の自分を手にいれる」就職サポート

「ゲストスピーカー研修」「就職ガイダンス」「現場サロン実務実習」などを通して「未来の自分」を意識し、「自分らしく輝くため」に自分を理解し、考え、見つめ直す機会を設けています。
また、学生が気軽に相談できる環境を整え、教員は一人ひとりの思いに寄り添いながら「業界の先輩」としてアドバイスをするなど、とことんサポート。就職活動に向けた履歴書の書き方、面接試験対策などの進路指導も個別に行っています。

POINT-3 
卒業生の実績と活躍が「人材育成」の信頼に

これまで1万人余りの卒業生を輩出しているモリヘア。その歴史と培った伝統が信頼となり、毎年たくさんの求人、そして採用をいただいています。
業界の第一線で活躍している卒業生が「モリヘアの確かな人材育成」の証! それは、教員に対する信頼ともいえます。たびたび本校を訪れ、仕事のこと、学生時代のことを話してくれる先輩は、学生たちにとって「未来を示してくれるお手本」のような存在。先輩から後輩へとつながっていく「信頼のバトン」。あなたも引き継いでみませんか。

副校長 / 佐々木 覚
●コンテスト入賞歴/
岩手県理容名店会 フリースタイル第3位・敢闘賞、岩手県理容競技大会 フリースタイル敢闘賞、東北理容競技大会 ストラクチャー、スカルプチャー敢闘賞
●その他/
日本理容美容教育センター「理容美容保健」教員資格取得