このページの先頭へ

メンバー紹介

教員/美容科

山内 深雪 先生
教員歴21年

美容師としての技術はもちろん「社会人」にふさわしいマナーもしっかり身に付けてほしい、という思いで指導しています。学生とのコミュニケーションを大事にしているので、技術や将来のことなどいろんな話をしますが、やるときは頑張るし、目標への意識が高い学生が多いです。私たち教員も、学生の可能性を引き出すために全力でサポートしています。また、卒業生が講師として教えに来てくれることも、学生たちの刺激になっていると思います。モリヘアは歴史が長く、たくさんの卒業生が全国で活躍しています。先輩たちが築いてくれたモリヘアへの「信頼」が、就職率の高さにも繋がっています。伝統校ならではの強みだと実感しています。

教員/理容科

阿部 由美子 先生
教員歴23年

理容科の学生は、みんな個性的で明るく前向き。先輩・後輩の仲も良く、放課後など一緒に自主練に励んでいる姿をよく見かけます。
実習では、お互いにモデル役を務める「相モデル」を取り入れることで、表情やしぐさで相手の気持ちをくみ取り「お客様の気持ち」に寄り添う視点を持った理容師を育成。また国家試験対策では、試験本番の流れと同じ「模擬試験」を実施し、合格ラインに達成できるまで特訓。「9年連続全員合格」の記録を更新し続けています。
こうした「結果」を残すことはもちろん、学生たちが充実した日々を送り、成長を実感できるよう、一人ひとりに目を配ることを何よりも大切にし、心がけています。

教員/ビューティーセラピスト科

梅津 容子 先生
教員歴21年

「目配り、気配り、心配り+愛情」をモットーに、学生たちに接しています。一人ひとりをよく理解することが大切で、こちらが話すより聴くほうが多いですね。学生たちの印象は「元気でおしゃれ」。新しい情報にとても敏感で、話題のものを取り入れるのが得意な学生が多いです。ビューティーセラピスト科は資格取得試験が多いので「いつまでに、何を」という計画を、学生自身が組み立てます。目標や計画の必要性と達成感を実感できるよう確認しながら指導するのも教員の役割です。また「自信と余裕」を持って就職面接試験等に挑めるよう、大人として、女性としての立ち居振る舞いや話し方、整容等を身に付ける指導もしています。

メンバー紹介

資料請求

オープンキャンパス

MENU