このページの先頭へ

モリヘアブログ

2021.02.22

《着付のプロに! 免許皆伝の許状・看板を授与》

スペシャリスト選択コースの1つ、「着付けコース」は、毎年多くの学生が受講する人気のコース!
1年次の「初中伝コース」では、着物の基本知識を学び、自分や人への着付けができるように。
2年次には上級者向けの「奥伝コース」も受講でき、高度な技術を要する“振袖”が着付けられるようになるほか、着付け講師や着物着付師になれる資格が取得できます!

その「奥伝コース」を受講した2年生・16名に、資格を取得した証明となる、許状と看板の授与式を開催。
代表として、美容科の伊藤さんに、着付けの先生より許状と看板が手渡されました。

 

 

サロンに就職してからも、成人式や結婚式など、お客様のハレの日を彩るための技術として、大いに役立つ資格です。
身に付けた一生ものの技術を、これからどんどん生かしてくださいね!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.02.22

2021.02.04

《後期末試験・金バッジを目指して》

進級や卒業まで、あと2か月を切りましたね!
モリヘアでも後期末試験が始まっています。

まずは、美容科1年生のワインディング試験。
ワインディングとは、国家試験課題にもなっている、パーマの基本技術。
決められた時間内で、いかにきれいに髪の毛を巻くかがポイントです!

試験後、審査中の先生方↓

  

まっすぐそろってきれいに巻けてるなぁ!
髪の毛が残ってるとこはないかな…?
などなど、いろんな項目をチェックしながら、入賞者を選んでいきます。

入賞すると表彰状が貰えるほか、1位の人には黄金に輝く金バッジを進呈!
3月の終業式で、その結果が発表されます。

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.02.04

Don`t copy text!