このページの先頭へ

モリヘアブログ

2021.05.25

《代表選考・校内予選!》

全国から美容学生が集まり、技術のレベルを競う大会、
「理美容甲子園」と「エステティックコンテスト」!
その学校代表を選ぶ、校内予選が行われました。
円陣も組んで、気合十分!

理美容甲子園には部門がさまざまあり、
パーマの一種「ワインディング」や「アップスタイル」「ネイルアート」、今年からの新競技「まつ毛エクステンション」などから、好きな種目にエントリーします。
制限時間内に、正確できれいな技術を行うのは至難の業。
学生たちは、毎朝早く登校したり、放課後に残ったりと、練習を重ねてきました。

  

 

エステティックコンテストは、1年・2年から1名ずつ代表に選ばれます。
入学してから2カ月ほどの1年生も、緊張しながらも堂々と施術を行っていました。

  

 

結果発表となる表彰式では、嬉し涙・悔し涙を流している学生も…。
一生懸命頑張ったからこそ、こみ上げてくるものってありますよね。

  

代表に選ばれた学生は、
7月に開催される「理美容甲子園・東北大会」、
10月開催の「エステティックコンテスト・全国大会」に、それぞれ出場します!

自分が満足できる結果を目指して、一緒に取り組んでいきましょう!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.25

2021.05.19

《はさみの講義》

世界で使われる理美容ばさみを作る「東光舎」様から講師をむかえ、
美容科・理容科の学生たちを対象に、はさみの講義を行いました!

用途に合わせてさまざまある、はさみの種類についてや、
切れるはさみ・切れないはさみは、どう違うのかなど、
はさみを使う上で、知っておきたい知識をたくさん教えていただきました。

 

来月には、岩手町にあるはさみ工場へも見学予定。
長く使う道具だからこそ、きちんと知って、大切に使っていきたいですね!

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.19

2021.05.12

《校外学習(遠足)》

校外学習で遠足に行ってきました♪
昨年は中止で行けなかったので
今年は1・2年生合同で!天気も良くてサイコ~!!

盛岡手づくり村では盛岡せんべい焼きを体験🍘

 

小岩井農場では乗り物で遊んだり🚢スイーツを堪能したり🍦

 

学年問わずみんなの距離がぐっと縮まったね♪

 

投稿者: Staff-01 | 日時: 2021.05.12

Don`t copy text!